FC2ブログ

長期休暇前の仕事のモチベーション考察

ここでは、「長期休暇前の仕事のモチベーション考察」 に関する記事を紹介しています。
 今、ゴールデンウィークの真っ最中だが、自分が仕事をしていて心理学的に理論がありそうな点を記載する。
 5/2に午後半休して、連休に突入した。その時に自分の仕事のモチベーションを自分に問うた。この日、通常スケジューリングされた仕事は淡々とこなしていた。ところが、割り込みの仕事が入ってきたときに、モチベーションが非常に下がっていったのを実感した。

 これが自分の中だけの問題なのか、学問的に統計を取って何かしらの有意性があるのか、今までの心理学の勉強には記憶になかった現象だ。海外の本は読んでいないので不明だが、何かしらの有意性がありそう。長期休暇の前日に仕事をする場合に、割り込みの仕事はモチベーションが著しく低下するのか?それとも予定されていた仕事も含めてモチベーションが低下するのか?備忘録として記載する。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/98-190f3980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック