FC2ブログ

節約と投資

ここでは、「節約と投資」 に関する記事を紹介しています。
BIBAI1995116_TP_V4.jpg

 IT業界を脱出してパートになったときから現在に至るまで、どのくらい節約したか整理する。パートになった当時、手取り月収は14万円程度。それまでは10万円を家に入れていたがしんどいので8万円にしてもらった。ただこのパートで働いているときに社員は休みでもパートは手取りが減るという事象が増えたため、現在の職場に転職した。

 最終的にパートの仕事は、手取り12万円まで減ったため転職に踏み切ったというのが主な理由だ。
 弁当は夏になると腐るのが怖いのと、冷蔵庫がない職場のため、最初の頃は昼食代としたさくら水産の500円の食事と75円のペットボトルのお茶を飲んで仕事をしていた。段々年収が減ってきたため、すき屋の牛丼ミニ230円と水筒持参でお茶をティーパックで持って行った。ティーパックは1日約10円となっている。

 これ以降、意地でもお金を使いたくなくなってきた。メンタルに不安を抱えている状況と半貧困に陥ったため、健康など2の次まずは生活の立て直しからと考えていたのでどこまで節約できるのか試してみた。

 転職してから昼食代を最近まで66円、極端な例ではパックの飴で昼食の代わりにして1日18円という日もあった。そのため体重は82キロから5年かけて55キロまで落ちた。パートのときから節約をしつつ確定拠出年金に加入。

 転職と同時に結婚して家を引っ越した。このときに本と服を徹底的に5年かけて断捨離した。服も選ぶのが面倒くさいので夏服はリネンの長そでとパンツ(長ズボン)で過ごすことにした。

 電力会社も少し安い電力会社に変更。携帯電話も格安SIMに変更して、現在月額1,500円程度となっている。火災保険も最近安い保険に変えた。

 投資として勉強用にICレコーダーを購入、そして健康のために歯医者の定期的なメンテナンスとジェットウォッシャーを購入した。本は定期的に買っている。

 今後の課題として以下のものがある。

・日経新聞の購読廃止
・さらに安い電力会社の契約
・Wifiの変更
・安いガス会社の契約

 ブログもFC2ブログからWordPressに移行しようと準備しているところだ。今回のFC2ブログの設定変更により色々まだ不具合があるのでこの機会にWordPressに変更しようと考えたわけだ。

 色々書いたが、衣食住のうち、衣と食は減らせるところまで減らしている。住は妻が強烈に反対するので断念したが、他は削れるところまで削りたいというのが結論だ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : 節約, 投資,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/920-79d7523d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック