FC2ブログ

仕事の生産性を上げてみた

ここでは、「仕事の生産性を上げてみた」 に関する記事を紹介しています。
roujinIMGL8385_TP_V4.jpg

 今月仕事の生産性を思い切り上げてみた。親指シフト、GoogleIMEの予測変換、あらゆるソフトウェアのショートカットキーの活用、GoogleIMEの辞書登録などを使って、パソコンの操作時間を出来る限り圧縮した。

 その結果3日分仕事を前倒しすることができた。
 当ブログで仕事のことをカテゴリに入れているのは、生産性と労働単価の相関を研究するためでもある。要するに経済学に通じるものがあるからだ。

 3日分の仕事を前倒しすると、当然有給を使う確率が増す。また空いた時間に仕事を詰めることで、昇給の可能性もある。これを冷静に分析する。

 ただしoutlook、ブラウザ、Excel、Wordなど時短できるものは極力時短するために本を3冊ほど買って読んでいる。これは自分のための投資でもある。パソコンというツールは使い方ひとつで生産性に雲泥の差が出る。

 それをある程度極めたというわけだ。長期で働いていると有給は増える。生産性を上げると昇給の代わりに余裕のない仕事をふられるかもしれない。

 このさじ加減は会社に主導権を握らせてはならない。多くの人がここで過ちを犯している。仕事のさじ加減は自分でうまくコントロールしなければならない。

 出来る人は嫉妬を買うため、能力を隠しながら仕事をしないといけない。日本の企業の場合はなおさらだ。

 ここまでやると、昇給と自己投資の相関がどうなるのか非常に興味がわく。前職は会社が丸儲けしたが、今の会社は実力主義の会社なので、経済学的な勉強にもなる。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : 仕事, 経済, 投資,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/911-b707863e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック