FC2ブログ

ブログとマインドマップ

ここでは、「ブログとマインドマップ」 に関する記事を紹介しています。
smartphoneIMGL0042_TP_V4.jpg

 当ブログは色々試行錯誤しながら文章を作成している。どうやら戦略的にブログを書くにはマインドマップの使用とキーワードの調査が必要なようだ。
 マインドマップとは樹のような形の中に関連する情報を埋め込むアイデア発想ツールのことである。詳しくは「マインドマップ」で検索すればたくさん出てくる、また関連書籍もたくさん出ているので詳細は割愛する。この思いついたキーワードをgoogleで検索してどのくらい競合がいるのか調査する。

 競合が少ないキーワードに対してなるべく詳細に記事を書く。記事書きにもマインドマップは有効のようだ。実際マインドマップを使ってみると、連想記憶から新しいことをひらめきやすかったりする。基本は紙に書いて行うものだが、パソコン上でもマインドマップ作成ツールが存在する。無料のものでxmindというソフトがある。

xmind

 操作はマニュアルがなくても簡単に使えるので、試しに使用してもらいたい。ここでコアとなるキーワードを自分の中で設定し、第2キーワードをマインドマップでいくつか候補に挙げる。そして競合の少ないものをどんどん深堀する。

 以上の手順でブログのネタを作るのが良い。キーワード検索はGoogleキーワードプランナーを使うようだが、つい最近バージョンアップをしたようで、操作方法がまだわかっていない。他のツールとの兼ね合いを見つつ今後ブログのネタにしていきたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : ブログ, マーケティング,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/902-e72aeb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック