FC2ブログ

outlookショートカットキーで仕事の生産性を上げる

ここでは、「outlookショートカットキーで仕事の生産性を上げる」 に関する記事を紹介しています。
MBPR_9V9A8309_TP_V4.jpg

 今まで筆者はoutlookの操作はほとんどマウスを使ってやっていたが、ショートカットキーが色々使えることを本を見て知った。今は使えるものは使えとばかりにショートカットキーを使いこなしている。やはりマウスの操作よりショートカットキーのほうが効率が良いからだ。
 まず「Ctrl」+「N」で新規のメール作成を行う。いちいち「新規作成」までマウスのポインタを合わせてクリックする必要がなくなる。続いて「Ctrl」+「F」で転送となる。これと次の「全員に返信」はよく使う。「全員に返信」は「Ctrl」+「Shift」+「R」となっている。このくらい覚えると大分時間の節約ができる。

 余談だが日本の企業にいるとただの「返信」よりも「全員に返信」をよく使う。でもよく考えるとCCなどに仕事の役職者を入れる理由は「役職者がその内容を見ていないと、もっと上位の役職者から文句を言われるから」に違いないが、そもそも日本の企業は、ピラミッドの頂点に行けば行くほど、無責任体質がはびこっているにも関わらず「責任が」というのは非常に無駄なコストであると考えるが、当ブログの読者はどう思っているだろうか?

 当ブログで何度も書いているとおり、組織が大きければ大きいほどこの無責任体質は強化される。本当は「全員に返信」は上記の場合不要ではないかと思う。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : 仕事,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/897-e44b9572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック