FC2ブログ

おやきを食してみた

ここでは、「おやきを食してみた」 に関する記事を紹介しています。
ELFADSC03234_TP_V4.jpg

 先日軽井沢に行ったときに、家族のお土産とは別に自分たち用におやきを買っていた。軽井沢旅行については以下参照。

軽井沢旅行記(前編)
軽井沢旅行記(後編)
 長野の名物におやきがあることは知っていたが、食べたことはなかった。そこで先日冷凍宅配したものを食してみた。冷凍ものは1つ当たり600KWのレンジで、1分から1分20秒程度温めれば美味しくいただけると同封されていた紙に書いてあったため、そのとおりに温めた。

 ではおやきとはどういうものなのかというと、写真のような饅頭のような形だが、皮は餃子の皮を少し厚めにしたものだ。この中に同じく長野名産野沢菜が入っていたりする。自宅と実家には色々な味を楽しめるように複数個購入した。他にどんなものがあるかというと、ナスとひき肉、じゃがバター、あんこなどがある。

 おかずとしても美味しいし、スイーツとしても美味しい。餃子の応用でニンニクを使ってもいいかもしれない。これは餃子とおやきで色々な味付けができるのではないだろうか?軽井沢ではほかにリンゴの入ったものもあった。特産品も文章で振り返ると、応用がききそうで面白い。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : おやき,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/890-d782b385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック