FC2ブログ

カリスマ性とシャーデンフロイデ

ここでは、「カリスマ性とシャーデンフロイデ」 に関する記事を紹介しています。
HKDEMODSC00095_TP_V4.jpg

 ウェブのマーケティングを研究をしていると、不思議なことに気づいた。
 大衆に認知されるには、ネガティブなことをほとんど書かずにポジティブなことを書き続けることで認知度はアップするという。しかしその反面、政治の世界のようにネガティブキャンペーンをしていても、群衆はそこに集まる。後者はシャーデンフロイデという嫉妬を使ったものなのだが、相反する感情でどちらもマーケティングとしては正しいやり方となっている。

 群衆としての人間を見た場合に、相対する感情にもかかわらず、短期的に注目を集める社会システムの複雑さは研究してみると、論理的には筋が通らなくてもそれによって歴史が動くこともあるので、社会心理学はもっと突き詰めていきたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : 群衆,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/871-9c48380e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック