FC2ブログ

マルチタスク研究

ここでは、「マルチタスク研究」 に関する記事を紹介しています。
HIROTA17621017_TP_V4.jpg

 人間はマルチタスクに不向きだと言われているが、できるものが実はある。
 それを応用して家事や勉強を効率化できないか試している。例えば食事をしながら、寝室を片づける。要するに口の中でよく噛んで食べている間に布団を畳む。あるいは歩きながら、オーディオブックを聴くなどだ。五感の中で、関連性の低いものつまり触覚と視覚、味覚と聴覚などを併用すると、マルチタスクが有効に働く。

 逆に学習などに関して、視覚と聴覚などはマルチタスクに不向きだ。こういったマルチタスクを覚えていけばできることは増える。できる人はこのようにして時間を有効活用するのだろう。筆者は試行錯誤中である。家事については効果がでることがわかったので、これをもっと勉強に応用してみたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : マルチタスク,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/860-291a60e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック