FC2ブログ

群衆としての日本人はテールリスクを取るのが好き

ここでは、「群衆としての日本人はテールリスクを取るのが好き」 に関する記事を紹介しています。
021ELFA057_TP_V4.jpg

 先日の記事で京アニの事件を取り上げた。詳しくは以下参照。

京アニ事件の容疑者の心理
 日本のようなムラ社会にいると、そこではぶかれた人は2種類いると考えている。一つは外資系出身者のような人だ。群衆としての日本人から外れて外資系の論理を振りかざせば、正論のためカリスマになれ、お金がそこに集中する。

 もう一つは自分や京アニの容疑者のような人たちだ。このような人は社会的に抹殺された精神状態に置かれて、自殺または大量殺人犯になってしまう。今回のことだけでなく秋葉原の事件なども動機は同じではないだろうか。

 つまり、群衆としての日本人は無意識にこのようなテールリスクをとるようになっているのだ。一部の精神的に追い詰められた人がバンザイアタックで日常を破壊する。それが日本という国なのだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : 日本人,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/859-270cceaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック