FC2ブログ

希少性と感情労働

ここでは、「希少性と感情労働」 に関する記事を紹介しています。
takeru522004_TP_V4.jpg

 心理学的には希少性にはプレミアム価格がつくのは明確となっている。翻って感情労働はというと、誰でもできると誤認されるのか世論がそうなのか不明だがプレミアムがつかない。
 感情労働はリーダーなどはプレミアムがつくが、同じ感情労働でも苦情受付や、介護、小売り、飲食などは賃金が安い。相手にしている人間のレベルはそう違わないのにだ。この現状がネット社会が進むにつれてどうなるのか、機械機械すると「人間味がない」とかいう客が居そうだ。

 このように世論が形成されていくときに、後者の人材にプレミアムがつくのではないだろうか。これからは、感情労働はどんどん嫌われるのではないだろうか。日本の場合はなおさらだ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : 感情労働,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/858-df473d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック