FC2ブログ

日本独自の生産性の上げ方

ここでは、「日本独自の生産性の上げ方」 に関する記事を紹介しています。
kaisatuFTHG5627_TP_V4.jpg

 色々調べて分かったが、同調圧力が強い日本の組織で早く帰り生産性を上げる方法を思いついたので備忘録として記載する。
 それはその他大勢より生産性を高めるスキルを覚えたら、それが他の人が一朝一夕に覚えられないか確認する。一朝一夕に覚えられないものなら誰にも言わず秘密にする。そして空いた時間を更にこのようなスキルを生み出すための考える時間に充てる。

 その他大勢がすぐに覚えられるものは共有する。覚えたスキルでも陳腐化が著しいものは徐々に共有する。何でも共有すると仕事が鬼のように降ってくるからだ。因みに一朝一夕で覚えられないスキルの例では親指シフトなどが挙げられる。日本の会社の大半はできる人に仕事が集中するため、できる人も戦略的に仕事をしないと過労死やストレスで体調を崩しかねない。

 これは職務経歴書を書くときも同様で、日本の会社の大半はすべてをさらけ出してはいけない。いいようにこき使われるからだ。日本人すべてが起業家に向いているわけではないので、サラリーマンとして生計を立てる人はこのような心理ゲームのやり方を覚えて損はないだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連タグ : 生産性,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/845-9d763b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック