FC2ブログ

速読の研究

ここでは、「速読の研究」 に関する記事を紹介しています。
 今、速読のやり方を勉強している。しかし、本を買うと元を取ろうと執着してしまい、読むスピードが遅くなってしまう。
 速読しやすい本は、自己啓発本などがやりやすい。目次を眺めて、自分にとって不要なところは読み飛ばす。冒頭をさらっと読み、必要なキーワードをメモし、ページをめくる。キーワードから連想をする。それをマインドマップに書く。2度目に読むときに内容の突合せを行う。

 想像するという行為があるので、脳に負荷がかかる。だから連想したら途中で瞑想をする。ざっとまとめるとこんなところだ。これで着き100冊読む人がいるようだが、このくらいになると、内容が重複している本も込み込みなのだろうなと推測する。要するに知識を雪だるま式に蓄積していくわけだ。

 図書館で借りる本はこれを使いたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/781-10aafd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック