FC2ブログ

フェイスブックの排除基準

ここでは、「フェイスブックの排除基準」 に関する記事を紹介しています。
 日本経済新聞5月4日朝刊にフェイスブック過激主義排除の記事が載っていた。
 排除の理屈は暴力と対立をあおる者、テロ活動や殺人などに関わる危険な個人や組織というのが理由らしい。新聞の基準は反ユダヤ主義、極右思想は排除とあった。ここで疑問がある。新聞の思想だけで行動しなければそもそも排除などできない。それをフェイスブックは先読みするアルゴリズムを作るということか?

 更に上記の中に日本のヘイトスピーチは対象外なのか?今のところそういった話は聞かない。だとすると、フェイスブックの思想は上記新聞の対象者は排除するということは間違っていないということになる。そうするとフェイスブックは排除思想は恣意的と言えないだろうか?

 このあたり、もっと掘り下げて見てみたい。何が誰にとっての善なのか。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/777-161e8a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック