FC2ブログ

現実を客観視するのは非常に難しい

ここでは、「現実を客観視するのは非常に難しい」 に関する記事を紹介しています。
 今自分で気づいたことをメモにとり、なるべく現実を客観視するようにしている。だが、自分の生い立ちから自分自身を客観視することができていない。
 自分自身まだまだバイアスがかかったものの見方が取れていないと見ている。これを完全に取り除くと間違いは圧倒的に少なくなる。ブリッジウォータのレイダリオは、間違いは歓迎する人のようでどんどん間違えろという。ただし、同じ間違いはするなという厳しい戒律があるらしい。

 そもそも人間はバイアスがかかりやすい生き物であるにもかかわらず、それを客観視するということはどうすればできるのか、考えるとすごく難しい。著名な投資家は100年以上の歴史を徹底的に調べるということをして、不変のものをそこから見つけ出して利益を貪るのだという。そういう意味では、自分はまだ歴史の勉強が全然できていない。

 恐らく歴史は繰り返されるということを本能で知っていて、それを洗練することで世の中の真実がわかるのだろう。そして多様性を取り入れることでそのスピードを上げて結論に達する時間を短縮するのだろう。儲かる人の行動を勉強すると色々得るものが多い。
 
 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/765-4143a172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック