FC2ブログ

ミニマリストvs効率化家庭

ここでは、「ミニマリストvs効率化家庭」 に関する記事を紹介しています。
 ミニマリストの本を読んで、勝間氏やちきりん氏の本を読むと、両者とも時間の使い方が上手だが前者はそもそも物を購入しない主義、後者は更に時短を進めるためキッチンが広めに作ってある。
 単純に生き方の違いによるものなので優劣はつけられないが、あえて自分の主観で言わせていただくなら後者の生き方をするにはそもそも大きい家でリノベーションをしなければならない。そこまでお金を若いうちに稼げる人なら後者の選択をした方が良いが、それができない凡人はなるべく前者の生き方をするのが良い生き方なのだろう。

 ただ、ある程度勉強が進んだら前者の生き方から後者の生き方にシフトしたほうが良い気がする。自分が狭すぎる部屋が圧迫感があってあまり好きではないというのがある。ゆったりとした広いスペースでPCなり、読書なりしたほうが落ち着く。勝間氏やちきりん氏の本を読むと1人暮らしには広すぎる空間に住んでいる。

 これを少しばかり真似したところで、このような生活ができるとは思えない。自分の能力をよく踏まえた上で前者と後者の間で適度な妥協点を見つけるのがいいのだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/764-b34b5d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック