FC2ブログ

煮物について研究してみた

ここでは、「煮物について研究してみた」 に関する記事を紹介しています。
 自分だけかもしれないが、男性が料理をすると分量適当なので作りすぎてしまう問題点がある。それは食費を計算しているという点もある。
 ここ数週間煮物を作っている。肉じゃがの作り方をベースにタレを作ると、応用で野菜の煮込みや筑前煮などにも使えることが分かった。野菜は旬の野菜、もしくは半額セールの野菜を買いそれを煮込む。肉も鶏肉や豚肉などを合わせて混ぜ込めばバリエーションはいくつもできる。

 先日、上記の応用で野菜煮込みを作った。金額は玉ねぎ88円、大根19円、カボチャ66円、ニンジン88円ですべて税別。税込みだと281円となる。玉ねぎは半分使ったが他は全部使った。その結果量が5人前になった。1人前あたり56円という安さとなる。節約料理としてはコスパと栄養素は高い。しばらく勉強のため、この煮物ベースの料理を少しずつタレと具の中身を変えて料理をバリエーションを増やしていきたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/748-08d0b366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック