FC2ブログ

文化資本すら有効に使えない自分

ここでは、「文化資本すら有効に使えない自分」 に関する記事を紹介しています。
 勝間氏のブログに文化資本の話しが載っていた。それを見ると自分も文化資本に恵まれているというより、精神的に脆いのに常に背水を取らざるを得なかった環境がその文化資本をつかみ取ったという方が正解か。
 それは勝間氏も述べているが、一度それを手に入れると複利でどんどん運用したくなる衝動に駆られる。だからできる人は無駄という言葉や暇という言葉が大嫌いのようだ。自分の場合は牛歩のごとき歩みだが、自分のペースでは複利を積み重ねているといえるかもしれない。

 上記のような人を見ると、以下の特徴があるようだ。

・メモ魔である。
・スケジュール管理をしている。
・お金の使い方にメリハリがある。
・シングルタスクをなるべくしないために知恵を絞る。

 なるほど、自分の中でも勉強になることがある。書籍の仕事もこのくらいの勢いでできれば面白いのだろうが、疲れやすい体質のためペースを少し落とそうかと考えているダメな自分がいる。孤独の時間と何もしない時間が無いと自分が疲れてしまうようだ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/743-e10d3c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック