FC2ブログ

株の流動性

ここでは、「株の流動性」 に関する記事を紹介しています。
 先月でた日経マネーで片山氏(五月氏)が株の流動性についてコメントしていた。
 上昇相場が一区切りついて下降局面に突入すると、流動性は低下する。だから私は流動性の低い株は全部手放した、と片山氏は述べていた。つまり今後は流動性の低い株は軽めのポジションもしくは持たないで、投資するなら流動性の高い株を買うのが今後の株式投資では必要なことということだろう。

 ただ、これは規模の大きい人に対して言えることなので、自分のような弱小投資家はこの流動性を逆手にとって空売りを仕掛けようと考えている。確かにどこで急落するかは神のみぞ知ることだが、面白い株や金融商品(ETF、ETN)があるのでそれらをうまく活用していこうと思う。

 当然、下降局面の初期段階だと思っているので業績に不安のある企業などを空売りしようと考えている。ただ、やりすぎると民事再生法適用になり破綻するのでそこをどう切り上げるかかが空売りの面白さでもあり、難しさでもある。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/741-2bb6bf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック