FC2ブログ

ライフの買い物戦略

ここでは、「ライフの買い物戦略」 に関する記事を紹介しています。
 筆者はライフでよく買い物をする。スーパーはほとんどの場合、夜中の8時になると安売りセールを行う。そこで筆者の取る戦略を紹介する。
 最初にパンだが、朝の時点で10%引きの商品が多く並んでいる場合、その在庫が一定数以上の場合夜中の8時以降に半額セールをやることがある。この時を狙ってパンを買ったりしている。売れ残りなので、何が売られるかは運次第というのが難点だ。

 そして野菜だが、野菜は葉系の野菜、根菜が安くなる。ここで活用したいのが日本経済新聞の商品市況の欄だ。ここを毎日目を通すと野菜や肉などの市況がでることがある。最近だとほうれん草、大根あたりが例年より安い。つまりそういう市況を狙って更に半額セールが行われる時間を狙って買いに行くのだ。

 当然料理もそういった野菜を使った料理を前提に買い物をする。そうすることで食費を抑えることができる。肉や魚も同じような考え方で行けるが、魚の場合は缶詰を先物買いするテクニックを使用したい。(まだこれは実践していない)なぜなら鯖缶などは賞味期限が近い方が美味しいという研究結果が出ている。だったら、相場が安いときに買いだめをしておいたほうがお得だ。ただ、缶詰は時間によって割引になったりはしないので、市況のみで価格が決まるのが難点だ。

 市況の場合安いからと言ってまずいというわけではなく、単純に数が多く取れるから価格が下落しているので味が悪いというわけでないという点も注目すべきところだ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/734-69784d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック