FC2ブログ

ベランダの有効活用の模索

ここでは、「ベランダの有効活用の模索」 に関する記事を紹介しています。
 我が家は賃貸で物件を借りている状態だ。これには制限があり、賃貸している物件は商用で使用してはいけない契約となっている。しかし、生活スペースが旧住所と比べて広くなったのでデッドスペースが結構ある。ベランダもその一つとなっている。
 そこで、ベランダを有効活用できないかネットで調べたところ、園芸をやるのに適しているという情報を見たので図書館で本を借りて園芸について調べてみた。その結果園芸はできないという結論に達した。

 それは土を購入しなければならないため、排水などでもめる可能性があること。風通しも格子上の手すりではなく壁となっているので植物にとっては育ちにくい環境にある。この2つが阻害要因となり園芸をするのは不可能となった。ただ、不可能な園芸は土を必要とする園芸なので、それを利用しないような栽培キット(東急ハンズにバジルとミニトマトの栽培キットがペットボトルで育てられるらしい)は育成が可能となっている。ただ、収穫時期と種まきの時期は植物によって変わるので、上手くできるかどうかはタイミングにもよるのだろう。今のところそういった問題点が分かったので、一時的に園芸は見直すことにした。

 もう一つできることとして太陽光発電がある。こちらも情報収集をしている段階なので判断できないところだが、可能性はあるので引き続き検討を続けていく。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/727-03b8b994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック