FC2ブログ

行動力をどうやって増やすか?

ここでは、「行動力をどうやって増やすか?」 に関する記事を紹介しています。
 とある節約の本を読んだ。これは勝間氏にも言えることだが、ここまで節約を極める人はどこまでもストイックだ。少なくとも自分には見える。無駄を全部そぎ落として余計な脂肪がまったくない人というイメージだ。
 自分の場合は非常に無駄が多い。料理もいまだに30分以上かかって作るし、食費も試行錯誤の段階とはいえ1人1食予算225円を中々守れずにいる。自分は下戸なのでお酒がほとんど飲めない、タバコは煙が嫌いなので吸いたいと思ったことは一度もない。お菓子はたまに食べるが、妻が買ってくる場合を除いては積極的に買いたいと思うことはあまりない。

 節約体質はあるが、妻の浪費体質の引力が強烈でお金が溜まっている気がしない。なるべく本も図書館を活用しているが、新書はすぐ予約が入るので予約があまりにも多い場合は買ってしまうことがある。今は、築30年のワンルームでもいいので自分の土地を持ちたいので不景気時に買えるようにお金を貯めている。しかしそうすると投資(金融に限らない)する機会を逸してしまう。

 中々このさじ加減が自分の中でうまく計算できない。活動は執筆活動を去年から始めたが、連休明けあたりに新しいことにチャレンジしたいと思っている。この辺は上記の人なら今すぐ動くのだろうと思いつつ、疲れやすい体質と新しい行動に躊躇する環境で育ったため、どうしてもスピードが遅くなる。独立したいなら、もっとこのスピードを上げなければならないのだが、それは今度の査定の動きを自然と自分の中で睨んでいるからかもしれない。そう考えると、自分はやはり保守的だなと思ってしまう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/722-632440da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック