FC2ブログ

生活を自分でコントロール出来ていないのが今辛いところなのか?

ここでは、「生活を自分でコントロール出来ていないのが今辛いところなのか?」 に関する記事を紹介しています。
 自分で状況をコントロールできると幸福度は増すと、自己啓発系の本には書いてあった。生活=マネーのコントロールが妻に握られており、本人はそれを変えたくないという思いが強いのか?最近、自分がやっていることが穴の開いたバケツに水を注ぐようなことをしているようでならない。
 食費を抑えるために1人1食225円で予算を組んで料理をしても、お菓子を買ってきてしまうと簡単に予算をオーバーしてしまう。自分がコントロールしたい生活と段々乖離して行っているのがわかる。だったら別れればいいかと言うと、引っ越しで大金を使ってしまったため、余剰金があまりない。生活費を前倒しして入れる始末。

 こういう前借り借金生活を強要する生活と自分が望むコンパクトな生活とで意見が衝突する。確かに芸能人のように背水で臨むために住環境を極端に良くして収入を後から確実に増やすという生き方もあるだろう。しかし、自分がそれをやった結果お金をすり減らすことになった。妻はどうやらプロのギャンブラーが好きなようだ。

 自分のようなコツコツ型がギャンブルをやったら破産する。仕事においてはまだ生産性を上げる余地があるが、それは一気に大金を稼ぐというやり方ではない。独立などなおさらそうだ。だから自分は普段の生活は質素にして、ムダを極力省きコンパクトに生きたいという思いが強いが妻は刹那の快楽を追い求める傾向にあるようだ。

 ただ、生活の主導権を握るのに2年貯金して、自分の懐がある程度良くなったら離婚かコンパクトな生活かを選択させるという強迫手段を取るという選択肢を得るという考えもある。自分で運命をコントロールできなかった割合が非常に高い自分がもっと運命をコントロールするには、自分にとって仕事と独立に向けての仕事を増やすしかないと考えている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/717-bae2cca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック