FC2ブログ

人間が必ず持っているこれだけは絶対に変えないという信念

ここでは、「人間が必ず持っているこれだけは絶対に変えないという信念」 に関する記事を紹介しています。
 人間誰しもがこれだけはどれだけ人に言われようが、絶対に己を変えてまで変化させたくないというものを持っている。問題はこの部分が自分にとって許容できるのかどうかということにかかっている。
 自分の場合は妻と一緒になるにあたって、自分に依存する気満々なのはわかっていた。しかし、自分の稼得能力と家庭環境と妻と一緒になるという選択肢を天秤にかけた結果、後者のほうがより良いと判断して結婚した。だが、5年一緒に住んでいて妻の芯となる部分が「贅沢を続けたい。それは絶対に譲れない」というものだった。

 こうなるとこの妻はお金が非常にかかることが分かってしまう。投資家ブログで節約を夫婦で楽しんでいるという方を見ると羨ましく思える。しかし、自分には縁がなかった。この芯となる部分と自分との相性を考えると、自分が努力すればするほど相手は怠惰になっていくのが見えてしまう。料理を週2日行うようになりつつあるが、それをやると家庭の家事の割合がこちらの方が多くなっていく。所得で更にこちらの方が多くなったら一緒にいなくても、安いところを賃貸して一人で生活したほうが生活に余裕ができると自分で考えるようになってしまう。

 このあたりは、損切りできる心の持ち主ならスパッと別れられるのだろうが、中々自分の優柔不断なところが裏目に出て思い切りよく行けない。こういったことを考えると、人と一緒になるときは会話に会話を重ねて本人の芯となるところを徹底的に見極めて、どうしても自分と相性が悪いと感じたら距離を置くのが自分にとっていい方法なのだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/711-34bf0e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック