FC2ブログ

チェーン店の料理は参考になるか?

ここでは、「チェーン店の料理は参考になるか?」 に関する記事を紹介しています。
 料理を週末から始めるようになって、前菜系の料理が家で料理する上でコストを抑えらえるのではないかと考えている。
 そこで、チェーン店のメニューから家でも簡単に出来て、なおかつ応用が利きそうな料理を模索しようとしている。幸い家の近くには、すき家、サイゼリヤ、バーミヤン、ガストがある。少し歩けばデニーズ、王将、日高屋などもある。こういったチェーン店の前菜料理を頼んでみて味を確かめて、自分の家庭の中に取り込めばコスト削減料理のレパートリーがもっと増えるのではないかと考えている。

 簡単なところでほうれん草とベーコンのソテーを作った。材料はほうれん草とベーコンと塩だけなので調味料である塩を除けば材料費は税込みで245円だった。しかも料理したら3人分は作れてしまった。これをベーコンの代わりにハムにしたり、炒める時に下に塗るのをオリーブオイルの代わりにバターを入れてほうれん草と卵で炒めたりとバリエーションはいくらでも考えられる。

 味が不味ければ次回から作らなければいいだけのこと。プロの料理人はこういったことを日々研究しているのだろうなと思いながら自分も勉強がてら予算を抑えつつそこそこ美味しい料理を作っていこうと考えている。最初はもやし料理しかできないのではと思っていたが、意外にそんなことはないということが分かったのが収穫だった。おかずだけの料理なので、お米の予算3,000円を控除した2人で月27,000円でおかずを作るということに知恵を絞らせようと計画している。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/707-2ddb8850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック