FC2ブログ

料理の費用をどう計算するか?

ここでは、「料理の費用をどう計算するか?」 に関する記事を紹介しています。
 週末に料理をした。その際にコストも計算して料理をしてみた。2人分の予算450円でどれだけそこそこ美味しい料理が作れるかということの実験を兼ねて行った。
 土曜日は二品、日曜日は一品作った。土曜日にかかった料理の費用が596円となった。これは自分が昼食を土曜日は食べないので予算をその分上積みして675円で計算したところ丁度二品とも量が3人分あったので予算は足りた。日曜日の料理は636円でこちらも3人前となっている。しかし、こちらはあらかじめ買ってあった食材を足しているので厳密には予算オーバーとなっている。

 料理については別カテゴリを設けて書こうと思うが、非常に簡単な料理となっている。更に食材を使い切るかというと翌日に持ち越しということも考えると、意外に1カ月3万円生活(2人なので1人あたり食費を3万円程度に抑えようとしている)は自分だけがやると簡単かもしれないが、妻の料理も込みでやるとオーバーしそうだ。

 そのため、今は土日で料理をコストと味のバランスを考えて料理を作ることをしようと考えている。この点では知恵を絞らなくてはならないため、何か自分の中でアイデアをどんどん出すチャンスかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/705-fb9bc2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック