FC2ブログ

連想記憶の鍛え方はどうしたら身につくのか?

ここでは、「連想記憶の鍛え方はどうしたら身につくのか?」 に関する記事を紹介しています。
 自分が常日頃悩んでいることがある事象を見てそこから色々なことを連想するという力に欠けているという点だ。
 この能力が欠けているとイノベーションを起こしにくいため、賃金面で不利益を講じる可能性が高い。この能力を開発するにはある事象と何かを結び付ける癖をつけるといいらしいが、それをすると知力をフル稼働するため非常に疲れる気がする。

 行動力、連想する習慣、マインドマップなどを駆使すれば可能なのかもしれない。自分にそれが持ち合わせていない能力でもある。メモを取る習慣は多くなったが、思考の整理という点ではまだ全然及ばない。まだ守破離の守のところの割合が多く、破に到達するまでには至らない。確かに世の中の95%くらいは啓蒙でできているというが、残りの5%を色々なところで血眼になって探しているというのが優秀な人の行動なのだろう。

 まずはこの課題としてマインドマップやKJ法をプライベートでもっと活用すべきではないかと思う。そこから何かを得られるかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/704-89e09ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック