FC2ブログ

自分には人を牽引する力が皆無のようだ

ここでは、「自分には人を牽引する力が皆無のようだ」 に関する記事を紹介しています。
 今までを振り返るとどうも自分には人を牽引する力が致命的に欠けている。
 この能力が欠けているからこそ、うつ病になったり今も気分の浮き沈みが激しい状態が継続しているのだろう。今も妻を含めた家族を自分の力で牽引できずに逆に引きずられて辛い思いをしている。もしかしたら、夫婦や家族で暮らすより1人で暮らした方が自分にとって幸せなのかもしれないと考えるようになった。
 
 結婚して子供を産むのが人間としての理想なんだよと言う人は、生まれ持った環境が良かったのだろう。運命は自分で切り開くという人がいるが、最近自分はこの考え方に懐疑的で生まれと幼少時に育った環境が大半を占めてその運命はあらかじめ決められていたのだという運命論も信じるようになってきた。

 だから「人が良い」とか「優しい」とかいった言葉は嫌いだ。社会心理学では人間としてどうしようもない人間が組織のトップに来ているのに、上記の要素が多分にある自分など屑同然と思える。この2つの要素がうつ病を発症させている一番の要因なのだから全部意図的にこういった感情と思われるようになりたいと思う。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/702-3d014cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック