FC2ブログ

意外にかかる住所変更手続き関連

ここでは、「意外にかかる住所変更手続き関連」 に関する記事を紹介しています。
 引っ越しをしたことに伴い、住所関連手続きが大変なことになっていることに気が付いた。
 ネットを使って何かを登録していると、何かしらの郵便が来る可能性があるのでそれについても住所変更を行わなくてはならない。また、ポイントカードは自分は持っているものが少ないのでその点はやりやすいが、こういったカードを何枚も持っている人は引っ越しをする都度全部変更手続きをかけるのでネットで完結したとしても非常に手間がかかる。

 今、整理しているもので住所変更が必要なのは、銀行、証券、水道高熱関連、寄付金関連、カード関連、新聞、その他支援団体などへの連絡などがある。更にfacebookなどももしかしたら必要なのかもしれない。この中で現金の出し入れがない銀行の口座や証券、使わないカードなどは忘れる可能性が高い。

 何かサービスを新規に受けるときはチェックリストを作成して、何が自分にとって住所変更手続きが必要なのかそしてそれは何によって解決できるのかExcelか何かでまとめないと旧住所に郵便が届いて面倒くさいことになりそうだ。今後引っ越しに伴い、新しいネットサービスなどが出てきたときなどはこういったことも考慮してリスト化を進めなくてはならないと感じた。
 
 引っ越しをじゃんじゃんする人は新しいことを常に覚えられる環境にあるという心理学のからくりは、この面倒くささもクリアしたうえでの行動といえよう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/697-622cdfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック