FC2ブログ

今必要な人材に自分が欠けているもの

ここでは、「今必要な人材に自分が欠けているもの」 に関する記事を紹介しています。
 「経済学的思考のセンス-お金がない人を助けるには-」にIT業界に必要な人材が載っていた。
 本によるとIT革命に必要な能力とは判断能力と解析能力だという。出版ノウハウのカテゴリで書いてあるとおり自分は過去に起きた事象をほどほどに分析するのが好きだ。しかし判断能力が致命的に欠けている。それも当ブログで自分の過去を紹介したとおり、恥の文化の底辺に長くおりすっかり性格というものにみっちりしみ込んでいるため、判断能力を上げようと思っても思い切った判断ができず優柔不断になってしまう。

 ゆえにIT業界に勤務していたが務まらなかったのだろう。今後は、日常の生活から解析能力を徹底的に磨き上げていこうと考えている。判断能力も鍛えたいが、社会不安との闘いになるので考えている以上にこれは難しい。そのため、ローリスク、ローリターンで実績をコツコツ積み上げ、そこから一気に浮上したいと考えている。しかし、贅沢が好きな妻といるため、このコツコツが贅沢のあおりでドカンと下落する状況から抜け出せていない。

 それに加え、せっかちな性格が災いし上記と相乗効果を生んでひどいことになることもしばしばある。これを早急に解決しないといずれ再起不能になりそうなので、気を付けていきたい。
 
 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/694-835e6813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック