FC2ブログ

風邪を引かないようにするには?

ここでは、「風邪を引かないようにするには?」 に関する記事を紹介しています。
 今年の冬、自分はまだ風邪やインフルエンザにかかっていない。その要因を分析してみる。
 去年まで風邪になった要因を振り返ると、風呂上りにまったりする時間が1時間程度あるがこの間に裸足にスリッパという状態で1時間くつろいでいたらつま先から足が冷えてその結果風邪を引いた。また別の要因では、室内で暖房をかけないと寒いという状態で、運動(ラジオ体操)をやって体を温めていたが、体が一定時間経過すると身体が冷えてくる。その状態を放置したら風邪を引いた。ちなみに事の時は正座をして足元は温めていた。

 つまり、身体が一定時間冷えるという状況を胴体であろうが、足元であろうが冷やすと風邪を引くということだ。しかし、通勤時間1時間かけて電車を使って通勤すろと、乗換の時の電車の待ち時間で結構冷えるが雪が降るくらい寒い状況でない限り風邪は引かなかった。電車の待ち時間は10分程度となっている。

 それと、今年から黒糖生姜紅茶を職場で飲むようになった。生姜が冬には効果的と健康に関する本に書いてあったので試してみたところ、結構な量を一気に飲むと体の内側から温かくなり、寒い外でも5分程度ならその効果は持続する。

 やはり、冬は生姜、山椒、唐辛子、シナモンなどの香辛料を使った料理や飲み物を多く摂ることで身体を内側から温め冷えを守るというのが冬の過ごし方の王道という気がしている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/693-20468af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック