FC2ブログ

4冊目の本を出版

ここでは、「4冊目の本を出版」 に関する記事を紹介しています。
 先日、4冊目の本を出版した。前々回と同じく片付けの本だが今回は仕事にスポットと当てて書いている。
 実は過去の3冊と異なり多少マーケティングの実験を兼ねて本書を書いている。楽天ブックスでランキングを見たが、発売日前にもかかわらずなぜか順位がついていた。楽天ブックスでの発売日が2月6日、しかし週間ランキングは2月3までの過去1週間分のランキングが何故か載っており、このあたりの順位のつけ方は不明だ。

 本格的な週間ランキングが出るのが来週以降となるので、片づけというカテゴリが強いのかマーケティングがうまくいったのか見てみたい。前回の片付けの本は「片づけ」というカテゴリと内容に新鮮さがあって初動の売れ行きが良かったみたいだが、今回は多少内容が似たようなところもあるので前回のようなカテゴリでの人気は出にくいと考えている。

 そこで表現を使ったマーケティングをところどころ散りばめている。何週間か売れ行きを見てある程度順位が高ければマーケティングとしてのやり方がある程度はうまくいくことの証明になるだろう。ある作家が「売れる本は何が当たるか分からないから、とにかく数を出すことが大事」という考え方も一理ある。

 しかし、群集心理を使ったマーケティングとカテゴリという相乗効果で理論的に売れ行きをある程度コントロールできるのではないかという思考実験をしてもいいのではないかという自分の考え方から、今回の出版は非常にマーケティングとして面白い試みだとおもっている。興味のある方は、下記アフィリエイトで是非購入していただきたい。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/691-e518b566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック