FC2ブログ

引っ越しにおける備忘録

ここでは、「引っ越しにおける備忘録」 に関する記事を紹介しています。
 今月、引っ越しをしたわけだが家賃が2万円ほどあがった。場所は旧住所より最寄り駅からの徒歩の時間は増えたが坂道がない。
 そして、オートロックと宅配ボックスがついているところに引っ越した。場所はそれほど地価的に大幅に高くなったというわけではなさそうなので、やはりオートロックと宅配ボックスがオプションでついていると家賃は大体2万円程度高くなるのだと変に納得した。

 場所でいうと、雪が降ったときに旧住所だと電車賃はかかるが別ルートで徒歩で帰れるルートが確保できていた。そういった電車のルートが徒歩15分程度のところに2,3あったわけだが、今回は通勤で使う最寄り駅以外のルートは徒歩25分以上かかる場所になる。通勤のリスクを考えると旧住所のほうが坂が急な山の上だったが、雪が降ったときのリスクヘッジができていた。ただ、旧住所はオートロックも宅配ボックスもない。

 また、家の構造を見ると旧住所は風呂が広く浴槽に足を伸ばせて入れていたという点と寝室とトイレの距離がとても近いという点がメリットだった。今度の新住所は浴槽で足を伸ばせて入れないのと、寝室とトイレの距離が遠くなるので、夜トイレに起きる自分としては多少不便さは残る。

 そして、寝室とダイニングとの仕切りが旧住所は曇りガラスの引き戸なので、寝る時間が妻のほうが必ず遅い我が家では自分はまぶしいまま寝なくてはならないが、新住所では寝室とダイニングの間がドアで仕切られているため、光が届かない。そのため真っ暗な中先にぐっすり眠れる環境であるといえる。

 更に、新住所はベランダが広いため簡単な園芸をやろうと思えばできるベランダとなっている。まだ園芸をやるかどうかはわからないが、サラリーマンでも簡単に出来そうなら、家庭菜園をやってみたいと思っている。

 どちらの場所も一長一短があり、比較が難しいが住環境の良さだけ着目すると新住所はやはり2万円高い理由はそれなりにあるというのが納得できた。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/690-0d38c407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック