FC2ブログ

計画性のない我が家の家計

ここでは、「計画性のない我が家の家計」 に関する記事を紹介しています。
 我が家はお互いに一定の金額を折半して家計のやりくりをしている。そこ以外のお金は貯金しようが散在しようが自由なルールを立てている。しかし、そこに落とし穴があった。
 この折半したお金の中でやりくりはしていたが、そこで生じた余剰金について妻任せにしていたのが裏目に出て、妻が好き勝手にお金を散在していた。当然、余剰金が出ることもあるが、貯金に計画性がない。そのため、引っ越しのお金が足りなくなってお互いのお金から折半すると言い出した。

 お金の貯蓄について自分は計画を立てて貯金しているため、このような予想を超える出費は一番嫌う。そのため、家計の出費の何カ月分を先取りして入れて、その中から余剰金を出して少しずつ充当していくというやり方にシフトしようと思っている。また、引っ越しの予算の見通しが甘いのと、感情を爆発させてお金が不足した妻を戒めるため、お金の計画をこちらが主導で立てていこうと思っている。想定外をある程度自分の中で認識しつつ、次の引っ越しまでに何年住んで、どの期間どれくらい貯めるかも計画していこうと思う。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ご家族とお金のことですれ違い(ずれ)があると、しんどいですよね。
2019/04/20(土) 11:27 | URL | なおき #nBkvOD1k[ 編集]
> ご家族とお金のことですれ違い(ずれ)があると、しんどいですよね。
なおきさん
本当にそうなんですよ。それと頑固さで調整するのがとても難しいところです。
2019/04/20(土) 20:37 | URL | しのっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/675-b9d7273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック