FC2ブログ

引っ越しに伴う所得の増加以外の効果

ここでは、「引っ越しに伴う所得の増加以外の効果」 に関する記事を紹介しています。
 週刊ダイヤモンドの家計リストラの記事を読んだ。そこに面白いことが書いてあった。
 とあるサラリーマンの住居の問題について記載があった。そのサラリーマンは月収70万円ある人だが、住居費(賃貸)は1/7程度だったものを1/3まで引き上げて東京の一等地に賃貸で住んでいる。夫婦暮らしのようだが、近所付き合いを重視しておりレベルの高い層とお付き合いするのがステータスになっているようだ。

 今まで所得を増やすなら賃貸の高い所に引っ越せというのが、都市経済学のセオリーだったがその周りにいる人のレベルも必然的に上がるので家賃が多少上がって生活費を少々圧迫してもそこに住むべきだという考え方のようだ。保守的な自分からはその思い切りの良さがなかなかない。来月引っ越すが場所は同じ最寄り駅の坂の上から平らなところへの引っ越しの予定だ。

 収入が低い状態では中々収入の3割を使って賃貸に住みたいところまで踏み切れない。自分に圧倒的に自信があり、未来の収入は増えるものだと強気の確信が持てる人ならではの戦略と思う。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/674-1480a72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック