FC2ブログ

確率って人生の勉強になる

ここでは、「確率って人生の勉強になる」 に関する記事を紹介しています。
 確率の勉強を復習している。その中で気づいたことを記載する。
 学生の間では、他の数学の勉強よりも確率は苦戦する科目のようである。それは、前提となる式の組み立てを間違えると全然異なる回答を得るからに他ならない。これがギャンブルや人生、ビジネスにおいても共通である。

 ギャンブルにしても人生にしても、ビジネスにおいても仮説をおいて未来の物事を判断する。その前提が大きく間違っていると、全然異なる結果になる。マーケティングの本にもそのようなことが書いてあるので、やはり確率というのは仮説を基に計算し、そこから勝率の高い選択肢を取って未来に賭けるという学問なのだと再認識した。

 自分の課題はこの間違った前提条件を立てる確率を低くすることと、間違ったときにすぐに負けを認められる(すぐに逃げられる)ようにすることだが、後者が致命的に出来ない。それは生まれついての性格からか、それを変えることは出来ないのか、これが一番性格の中で致命傷となっている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/673-7c67a266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック