FC2ブログ

夢とは何なのだろうか?

ここでは、「夢とは何なのだろうか?」 に関する記事を紹介しています。
 フロイトの夢診断は調べていないが、自分が過去に見た夢から脳が寝ている間に見せる幻影はどんなものなのか自分なりに解析してみた。
 登場人物は過去に自分と接触のあった人と2次元のキャラクターだけとなっている。そこで起きている出来事も自分が既に体験をしたことのみ想起されている。自分は読書もする。その中で歴史の本なども読んだりするが、そういった人物は夢の中に一切出てこない。
 
 夢というのは、自分が過去に経験したもの、特に実体験をもとに構築されていることがほとんどで人物、出来事は過去の体験の組み合わせに過ぎない。では、これが目覚めてから何か影響を与えるかというと何の影響も与えないし、起きたら忘れていることもしょっちゅうある。

 この夢自体、見ることによって心理的な影響はあるのかどうかは、フロイトの夢診断を見ていないのでわからないが、入眠時の心理状態を脳が妄想として見せるのだろうか?または、自分の願望が入眠時に夢として出てくるのかはっきりとしない。前者の時もあるし、後者の時もある気がする。この疑問点は今後の検討課題とする。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/663-79f80eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック