FC2ブログ

不景気の時のマネーマネジメント

ここでは、「不景気の時のマネーマネジメント」 に関する記事を紹介しています。
 今年はリセッションが本格化しそうな流れとなっている。今現在、日経平均は20,000円前後を推移しているが、この状態だと24,000円回復は相当難しいのではないかと思っている。
 2008年の時は翌年まだ不景気のどん底で解雇された経験があるので、やりたいことを徹底的に我慢し、何とか2年働かないで済むくらいの貯金を貯めた。労働で稼ぐ能力がない自分にとって最大限できることはやったつもりだ。個人的には、不景気のどん底に達するまで今のペースで貯金を続け、3年働かないで生活できるくらいまで貯金をしたいと思っている。

 実際そうなった時点で、株価は底値なので株やREITは絶好の買い時となっているはずだが、この生活資金との兼ね合いをどうしようか悩みどころとなっている。当然、会社から自分は手放すには惜しいと思わせる仕事をすれば、投資する資金を増やすことができるし、会社からそう思わせるにはややパンチ不足から解雇も考えられると思われれば、投資する資金を抑える必要がある。

 今は、仕事の事務作業をもっと効率化するために、今の仕事を見直してパソコンのソフトでできるものはパソコンのソフトでやらせて仕事の効率化を図る。できれば内部でそのことを共有化し、部内で残業を減らすことができれば、会社からこいつは手放すには惜しいと思わせる確率を上げることができる。

 相場観と仕事の出来不出来、投資とのバランスをどう計画していくか、また副業面をどう盛り上げていくか、未来を推測してそこに向かって行動するのは結構経済弱者の自分には難しい選択となっている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/662-de930e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック