FC2ブログ

変動費をできるだけコントロールする方法

ここでは、「変動費をできるだけコントロールする方法」 に関する記事を紹介しています。
 節約本を読むと、変動費は努力の割に減らせる額が少なく効果がないというのが常識となっているようだが、ちょっと考えてみる。
 自分は節約というより、その行為をすることでどれだけ数字が動くか検証するのが好きでやっているが、では数字を動かせるようにするにはどうしたらいいかというと、習慣づけるつまりルーチン作業とすることでこの変動費をある程度コントロールできる。このルーチン作業が苦痛になるかどうかは個人個人のキャパシティの問題なので、それが苦痛になるならやらなければいいし、違和感がなければ続ければいい。

 自分も日記をつけてから、日常の行動を振り返り無駄な行動をもっとスマートにできることはしている。その結果ある節約をしたら、実は健康に良いことをやっているなど気づきもあったりする。江戸時代は電気製品などない中で工夫して日常の生活をしていたはずなので、もしかしたら、江戸時代以前の生活を勉強することで、もっと節約するノウハウが得られるかもしれない。(自分はまだやっていない)

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/66-f4f1907e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック