FC2ブログ

群衆はこうやって騙されるのか

ここでは、「群衆はこうやって騙されるのか」 に関する記事を紹介しています。
 夕張の本を読んだ。財政破綻した自治体はどのようにしてなったのか、国と道の管理下に置かれる自治体とはどういったものなのか、破たんした自治体のその後はどうなったのか、非常に面白かった。
 その中で、破綻後の総務大臣が夕張市長とやり取りした記事を載せていた。そして、総務大臣が夕張の市民に対して言った言葉も面白い。夕張市長に対しては「徹底的に節約しろ」と結果として国民に不便をかけさせるような圧力をかけながら、夕張市民に対しては、「高齢者や子供に対しては不便をかけさせません」とあからさまな票稼ぎトークに終始していた。

 この内容を読むと、「えっ、国民ってこんなにバカなの?」と言わざるを得ない行為にしか見えないが、こと群衆を相手にするときは詐欺師に簡単に引っかかるという特性を大いに生かしているといえる。群衆は厳しい状況に置かれれば、ユートピアな発言をする人にころっと騙されるのだなと納得した。

 この人数が大きければ大きいほどこの効果は高い。政治家とはそういうものなのだ。人の上に立つというのは、このような腐った人間でなければ務まらないのだろう。このようなことにならないためには、国民一人一人が賢くならなければならないが、日本はそういったものに最も縁遠いところにいる国家だから、自分も他の金持ち層と同じ考えで、日本に北欧化は無理という結論に達してしまう。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/658-34bf0f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック