FC2ブログ

暴落相場の投資戦略

ここでは、「暴落相場の投資戦略」 に関する記事を紹介しています。
 暴落相場においては、マザーズの業績が悪い銘柄を空売りすればうまくいくと考えていたが、もっと簡単な方法があった。
 それは、日経平均のインバースを買うことだ。下手な銘柄を選択して空売りするより、日経平均のほうがボラティリティが高いので昨日のような相場の場合結構稼げることが判明した。

 ただ、今回は暴落で下落して少しリバウンドしたところでの下げだったので、個別株のほうが分が悪かったのかもしれない。1/3のアメリカ相場、特にアップルショックで一段下があるのか、それとも一時的なショックなのかまだ判別できない。日本株も去年の年末にいったん底打ちしたかという流れがあったが、その時は売買代金が低調だった。本当のセリングクライマックスだったら売買代金3兆円は軽く超えると見ているので、まだ下があるのではないかと考えているが果たしてどうか。

 今回の下落はリバウンドからの返しという特殊事情も絡んでいると思うので、日経平均に過信せずマザーズ、ジャスダック、東証2部あたりの財務がぱっと見悪そうな銘柄を引き続きウォッチしつつ戦略を練っていく。恐らくそのタイミングで2月、3月権利落ちの優待銘柄で資産株を買うと低リスクで優待がもらえそうな気がするので、そちらも虎視眈々と狙う。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/654-a302d07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック