FC2ブログ

来年の抱負(3)

ここでは、「来年の抱負(3)」 に関する記事を紹介しています。
 来年は今年できなかった確率・統計の勉強、特に確率の勉強を基礎から学びアウトプットを仮説を用いて数式を組み立てていきたいと考えている。
 先日出たcis氏の本を読んだが、連想からの仮説を立てるということをしょっちゅうやっているそうだ。自分も心理学は大体勉強したので、これに応用を利かせるため確率・統計を仮説を立てるために活用し、どれだけ面白いことができるのか検証してみたい。

 これは相場だけに関わらず、日本経済で起こりうることを数式で表したり、社会心理学を数式化して保守の人間が増える要素などを数式にしたりと応用に活用すると面白そうなので、基礎を早めに覚えて色々な場面で応用していきたいと考えている。

 最初はカードゲームで使われているケリーの法則というのに興味があって読んでいたが、数式を見るのが大学卒業以来ないので減点に立ち返りたいというのが一番の理由となっている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/646-715c4a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック