FC2ブログ

今年1年を振り返る(10)

ここでは、「今年1年を振り返る(10)」 に関する記事を紹介しています。
 今年の仕事面に関しては、今年の契約で昇給が止まったことと年の半ばで派遣さんが契約終了になり、その分の仕事と今まで自分がやっていた仕事のかけもちをすることになったことだ。
 昇給が止まったのは仕方がないという思いがあるので何とも思わなかったが、かけもちは派遣さんが辞めた最初の月は慣れない仕事と忙しさが倍になったということがあり、相当精神的に疲れていた。この時の日記には「仕事辞めたい」ということがつらつらと書いてあった。かなり強烈に拒絶が入っていた。

 今は慣れてきたので疲れもそれほでではない。最近は事務作業を上げるためパソコンの使い方をもう一度見直して、手抜きできるところは徹底的に手抜きするという方法を考えている。ランダム入力を楽にするにはどうしたらいいか、メールの送信スピードを上げるにはどうしたらいいかといったことに思いを巡らせていて、それは解決しそうだ。

 それとは別に、仕事のモチベーションが休みと自分の心理と絡めるとどれだけ下がったり上がったりするのか見直したりもしている。独立するまでは事務作業を徹底的にスピードアップして、そのノウハウを自分の中に蓄積し折が合えば同じ部署の人に仕事のやり方をシェアしようと考えている。

 残業が多いという事象は、一定割合早く帰る人がいると雪だるま式に早く帰る人が増えるらしいのでそれを実験してみようと考えている。

 ご参考になれば幸いです。
読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/643-d7570367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック