FC2ブログ

今年1年を振り返る(8)

ここでは、「今年1年を振り返る(8)」 に関する記事を紹介しています。
 今年1年の反省として英語と国語、数学の勉強を少しずつやるという目標を掲げたがどれも中途半端で終わってしまった。
 英語は途中でモチベーションが続かなくなってしまってやるのをやめてしまった。Daigoの英語勉強法を見て再度やる気が出るかどうか考え中だが仕事の幅を広げるにはこの能力を身につけることは必須となるだろう。しかしそこまで追い詰められていないのも事実。だからやる気が続かなかったのだ。使わなくては生きていくのが難しいという状況に追い込まないと中々勉強をしようとしないというのはDaigoの本を読んで納得した。

 国語も途中まで読んでいたが、段々だるくなってきて読むのをやめた。こちらは文章術の使い分けによって覚えるべきかどうか判断が難しい。魅力的な文章と試験で使用する文章では求められる能力が異なるからだ。そういった理由もあり継続できなかった。

 数学については、ポワソン分布や標準偏差など軽く勉強したが、統計の勉強自体長らくやっていなかったので数式のレベルをどこまで落とすかというところが課題となっている。かなり易しめな本を探そうとしているが、頭の悪い自分に適した本は中々見つからない。高校レベルまで落としてやらなければならないということなのだろう。

 これらについては、副業をしながら勉強ができるかどうか図書館の魅力に引き付けられないように明確な目標を立てて勉強していきたいと考えている。特に英語は一番の悩みどころだ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/641-f60cd538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック