FC2ブログ

先回りで仕事をする

ここでは、「先回りで仕事をする」 に関する記事を紹介しています。
 心配性の人と仕事をすると、定例作業でこちらが「もっと遅いタイミングでもよい」と思っても相手方は「なるべくこのタイミングでやってほしい」といったやり取りが良くある。
 自分の場合は事務方なので、給料が安い。それに対して相手方は現場の人なので給料が高い。そこを考えると、こういったやり取りが行われる時点で、相手方のフォローの時間はもったいないと感じてしまう。なぜなら時間単価が高い人がこのようなくだらないことでフォローの連絡を入れるのは申し訳ないと感じるし、お金がもったいないからだ。

 そのため、こういった人に対して定例作業をするときはフォローの出る前に作業を終わらせるように心がけている。そうすることで、コスト削減が図れるし、相手方の時間も捻出できることになる。つまり、一石二鳥のお金の増やし方ができるというわけだ。忙しいと中々そこまで頭が回らないのがこういった仕事の難しいところだ。

 そのため、通勤時間に当日の仕事のシミュレーションは必須となっている。今後はこういった人間の行動パターンから相手の時間の節約かつ期待値の高い行動を取らせるように仕事をうまく進めていきたいと考えている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/593-5a3ab5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック