FC2ブログ

歴史的名所の楽しみ方

ここでは、「歴史的名所の楽しみ方」 に関する記事を紹介しています。
 歴史と日本人の集団心理を知ったうえで、歴史的名所を訪れると結構面白い。
 歴史的名所に行く前に、その時代の歴史を勉強する。そして、その時の時代背景を想像し今の日本人のヒューリスティックな面を照らし合わせる。それら全部加味したうえで当時の生活環境や戦争などを想像し、現代とのギャップを見てみると面白さが倍増する。

 ちょっと前に鉄道博物館に見学に行ったときに、明治の一桁の年代のときに新橋と横浜(現桜木町)の間で鉄道が開通しているが、明治維新が始まってすぐにそんなことができるわけがない。ペリーの日米修好通商条約が明治維新の15年程度前にあるので、その条約を結んですぐに優秀な日本人は海外に飛んで、鉄道技術を学んでそこからインフラを整備したと考えるのが自然と言える。

 こういったことを想像すると、歴史も面白いと思う。年号の暗記よりこのような楽しみ方を学校で教えた方が、よほど社会に出て役に立つ知識を得られると思うのだがどうだろうか。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/582-7b8731bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック