FC2ブログ

仕事の生産性のために準備

ここでは、「仕事の生産性のために準備」 に関する記事を紹介しています。
 先月、派遣の人が辞めてしまったので今までの仕事と辞めた人の仕事の2人分の仕事をすることになった。
 派遣の人が辞める少し前に仕事を引き継いでいたので、何とか回していたが、慣れないこともあり休憩が中々取れないでいた。そのせいか、先週は疲労とストレスがピークに達していた。先週の金曜日に何とか落ち着いてきたので、今後の仕事の段取りを考える余裕が少しあった。

 そこで、生産性を高めるため仕事をやる前日に、「今日はこのスケジュールで仕事をする」と計画を立てて、なるべくそのスケジュールどおりに仕事をした。その結果、あっけないほどスムーズに仕事が終わった。上記の内容は、「この時間はこの仕事、次にやる仕事はこれ」といった感じにスケジュールを立てて仕事をするということだ。それ以外の仕事は基本的に一切やらない。

 こうすることで、仕事と仕事の間の切替時間が相当早まった。スケジュールを立てないと、この切替時間は結構かかる。それがいくつかの細かい仕事分増えるので、この準備は効果があったといえる。今後の課題は、パソコンの自動入力をもっとうまく使って、入力時間を削減することとExcel操作でもっと効率的な使い方ができないか検討することだ。これはデスクワークを主としている人なら誰でも思うことではないだろうか。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/579-530915dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック