FC2ブログ

所得を増やしてやりたいこと

ここでは、「所得を増やしてやりたいこと」 に関する記事を紹介しています。
 村上世彰氏の本を読んでいると、お金持っていると心が豊かになるなと実感する。そもそも彼とはスタートラインが違いすぎるのだ。
 だが、自分も所得を増やしてやりたいことがある。経済学を勉強していることから、本当に国の施策を無視して経済学が抱える問題をお金でどこまで解決できるかやってみたい。昔、シャハトがやった政策が斬新に映った。シャハトは、第一次世界大戦時の敗戦の賠償金とハイパーインフレで経済がボロボロになっていたドイツを10数年で復活させた功績がある。

 今は、過去を振り返る色々な文献が出ており、良い点、悪い点がいろいろ議論されているようだが上記時代のドイツ経済を復活させた功績は事実なので読んでて感動する。このような大それたことはできないが、もっとミクロの視点でできることはないかいつも悩んでいる。

 できることは、寄付だけだよ!みたいな自分のやりたい分野のことができないのが悶々としているところだ。どうもNPO法人というものが自分の中でブラックボックスになっていて、どうやって自分の関心のある分野で力を発揮できるのかきっかけがつかめないでいる。調査の方は継続して行ってみるがまずは、身近な貧困に近い実家の問題を実験台にして片づけたいと思う。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/574-f7a7c699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック