FC2ブログ

自己中心的になりつつある日本人

ここでは、「自己中心的になりつつある日本人」 に関する記事を紹介しています。
  「自分を律することの難しさ」で述べたが、下が上に逆らわないで上は自分を戒めてくれる人がいなくなるという環境に置かれて何故謙虚に生きられないのかというの多くの庶民の考えだろう。

自分を律することの難しさ
 これが極めて短い期間なら謙虚な人の割合は高い可能性もある。しかし、この生活が何十年も続く中で自分が人の上に立った時に、謙虚に生きられるかというと、恐らく95%程度の人間(人種、つまり日本人であることを問わず)は自己中心的にならざるを得ないと思う。

 この習慣を直すのは、文部科学省が教育の根本を全面的に見直すのが近道と常に考えているが、文部科学省は知能が劣化しているので、これからお金を稼げるような人材をどうやって育成していけばいいか、子供の頃から自由を奪ってでもたくさんのことを無理やり詰め込めば立派な人材ができると本気で思っているようだ。

 最近のニュースを見ると、任天堂から出ている段ボールのおもちゃ任天堂LABOは、ゴミが散らかるので不評とか、子どもがわいわい騒ぐのは近所迷惑だからやめろとか、段々大人が自己中心的になっていくのを目の当たりにする機会が多くなってきた。「日本はなぜ敗れるのか」に記載されているとおり、今の日本のシステムは自己中心的な人間を作り出すシステムで、環境が変わっても悪いのは環境であって自分のせいではないと思っている人が多数になっているのも納得する。

 でも、その割に継続的かつ自主的に勉強している人間が少ないというなかで、本当に自己中心的な考え方でいいのか多くの人が再考してもらいたいと思うのだが、恐らく変わらないだろう。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
一番かわいいのは「自分」だからですかね?
2018/10/17(水) 19:06 | URL | senri32 #-[ 編集]
> 一番かわいいのは「自分」だからですかね?
senri32さん
人間「利他の心」があるというのは、日本という巨大組織にどっぷりつかると全くと言っていいほどなくなってしまうようですね。自分はやはり年功序列システムが害悪だと思っています。
2018/10/17(水) 20:51 | URL | しのっち #IIYWG4To[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/573-afe497a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック