FC2ブログ

特別支出が多すぎる我が家の家計

ここでは、「特別支出が多すぎる我が家の家計」 に関する記事を紹介しています。
 「ズボラ家計簿」という本を読んで、中々面白いことが分かった。
 自分個人としては、給与の4割近くを貯蓄に回しているが、家庭全般で見ると使い過ぎ感が強い気がしていた。この本で勉強になったのは服やイベントなどで支出する特別費の扱いのシンプルさだ。この特別費において、あらかじめ予算を組んで、その中でやりくりするという考え方が目に留まった。

 日常は常にキツキツの予算を組んで貯金をしてきたが、日常でよく使う特別費で本、服、靴下、外食あたりを給与の貯金額とは別にマネーをストックしておいて、その中から使う金額を決めるというやり方もありだなという気がした。この特別費は我が家ではかかりすぎで、全体的にもっと抑えたいと思っている。

 給与を上げることが難しい現状で、支出を抑えて生活満足度を上げるにはどうしたらいいか知恵の使いどころと言えるかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/562-8bf37467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック