FC2ブログ

ソフトバンクの成長戦略

ここでは、「ソフトバンクの成長戦略」 に関する記事を紹介しています。
 先日、会社四季報を見ていたら、ソフトバンクグループの財務内容に目が留まった。
 理由は自己資本比率17%で、有利子負債が17兆円あることだ。自己資本の約3倍の借金をしていることになる。キャッシュフローも営業CFの4倍投資CFがあり、ガンガン会社を買いあさっているようだ。孫氏がこれから来る不況に対してどのようなリスクヘッジをかけるのか興味がある。

 このやり方を勉強して自分の信用取引を行う際の参考にしたいと思っている。1代で時価総額国内2位に押し上げたテクニックは常人にはまねできないところがあるが、テクニックを見ると買収ゲーム+借金をどんどんして時価総額を増やしていくことで資産を巨大にしてきた経緯がある。このやり方はリスク回避的な日本人にはまねできないが、自分の未来に対して借金返済プランが明確なストーリーを描けていれば、このくらいの借金はたいした問題ではないのだろう。

 この未来の自分に対して借金返済の明確なストーリーが、常に変化する世の中で軌道修正しながら返済できることを描けていれば、手っ取り早く金持ちになれるともいえる。そういった考えを自分もどんどん取り入れていきたいと考えている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/550-2dff31f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック